腹巻きで冷え対策

私はかなりの冷え性で特にこの季節はずっと辛い思いをしてきました。
寝るとき、手足も痛いぐらいに感じてなかなか寝付けなかったのです。
靴下をはいて寝るもそんなに温かくならず、秋冬は特に憂鬱でした。
しかも今までは冷え性なんてこんなもんだろうと特に対策をしてきませんでした。


でも結婚して基礎体温を付け始めて意識が一変しました!
平均の基礎体温が35度だったんです。
低い!本気で体質改善に取り組むことにしました。


まずびっくりしたのは眠る時の靴下は体温調節が狂うので、
冷え性対策としてはあまりよろしくないということ。
それよりもシルクの腹巻きなどで体幹部分を直接温めると
血液が手足に流れるようになるそうです。
お腹は丈夫な方で特に冷え等を感じたこともなかったのでノーマークでした。


さっそく腹巻きを購入。
なんか腹巻きってもっと分厚くてつけにくいものを想像していたのですが、
今のは薄めで普段の格好に響かないし1日中つけてられますね。
しかも薄いのに本当に温かい!
腹巻きをするようになってわかったことは、私の体の不調のほとんどは
冷えからきていたということ。
基礎体温も少し上がり、頭痛も肩こりもだいぶん改善してきました。
腹巻きもう手放せないなぁ、もっと早めにしていればよかった〜!